デグー マット 床材 敷き牧草

床材で我が家のデグー大吉とまめ太郎は気持ちが安定する?

投稿日:

スポンサードリンク



我が家にはデグーがふたりいます。
かわいくてわが子のように可愛がってます。

ふたりとも男の子で、名前は大吉とまめ太郎。

まめ太郎(爪の手入れをしてます)

まめ太郎爪手入れ

まめ太郎爪手入れ

大吉(飼い主の膝にのってくるところ)

手からえん麦を食べる大吉

手からえん麦を食べる大吉

毎日ケージの掃除をします。
その際、床材も全部取り替えます。

掃除したすぐ後のケージの様子

床材を置いてすぐのところ

床材を置いてすぐのところ

今日はその床材がデグーふたりの精神安定にも役だっているんじゃないかと思いました。

床材をほりほりする

大吉もまめ太郎もどちらも床材をほりほりします。
主に食べ物を床に隠すのです。
あるいは、隠してある食べ物を探しているのかもしれません。

砂の隅を掘る大吉

砂の隅を掘る大吉

砂の隅を掘る大吉

うちのデグーさんたちに使っている床材は2つあります。
一つは紙を細かく裂いたもので、もう一つは牧草の一種です。

紙の床材

紙の床材

バミューダヘイ細い牧草の敷材

バミューダヘイ細い牧草の敷材

二つ使う理由は紙の床材は水分を吸収する役目で、牧草のほうは砂や汚れが通過して牧草の上はとりあえず砂や汚れがデグーさんの体に直接触れないようにするかな~と勝手に考えてます。
汚れが体に付着しないような対策は金網を床に敷けばいいのですが、かわいい足がひっかからないか、と私は心配なので金網は私はNGにしてます。

紙の床材

商品名は「ごきげん快適マット」です。
いつもアマゾンで買ってますが、お買い合わせ商品となっているため3個まとめて発注してます。
この紙はうちのデグーさんたちはとても気に入っている様子です。
新しいこの床材を入れると、小さなかわいい手で触って確認しています。この仕草は、気に入っているものに対してやるものです。

ごきげん快適マット

ごきげん快適マット

牧草の床材

細くて細かい牧草です。商品名は「敷き牧草」です。
こちらもアマゾンで購入してます。

敷き牧草

敷き牧草

敷き牧草

一度、この商品とは違う牧草の床材を使用しました。
ところが、さっぱりデグーさんたちは興味を示さず、食べることもしないのでやはりこちらに戻りました。
飼い主の私にはわからない、香りや手触りや感触が違うのだと思います。

やはりお気に入りの牧草の床材には興味を持ちます。
床材を手で触って、口で確かめて匂いを嗅いで、たまにポツポツと食べたりもしています。
時には食べるためにあげている牧草よりもよく食べているときもあるほどです。

床材の置き方

床材は毎日取り換えるので、食べ物を隠してもそれほど汚れないので安心です。

デグーさんたちが隠す場所は隅っこです。
なので床材も床の4隅にこんもりさせておきます
「こんもり」させるとデグーさんたちがなぜかカサカサ~という音をさせて何かを探そうとします。
そのしぐさがみたいということもあるけど、食べ物を隠すときホリホリしやすいかな~と思うからです。

4隅に敷材をこんもりと置く

4隅に敷材をこんもりと置く

隠しやすいように隅に置く敷材

隠しやすいように隅に置く敷材

隠しやすいように隅に置く敷材

ホリホリするのがデグーさんの習性ならたくさんホリホリして元気でいてほしい。
床材は、デグーさんの気持ちを安定させる役割もしているんじゃないのかな~と思ったある日、でした。

スポンサードリンク



-デグー, マット, 床材, 敷き牧草
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© うさはむでぐ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.