デグー デグーベイビー デグー里親

今年9月17日、はじめてデグーベイビーの里親になりました!

投稿日:2017年9月19日 更新日:

スポンサードリンク



おとうさんとまめ

おとうさんとまめ

デグベイビーの名前は『まめ太郎』に決定!!

【種類】デグー
【性別】オス
【年齢】2017年8月10日生まれ現在1か月8日
【名前】まめ太郎くん
【健康状態】よく食べよく眠り活発体重:80g
【暮らし】引き取ってまだ2日目なので先輩たちとは別部屋です
【行動】タオルを置くと気に入りそこにマーキングしてエサも持ち込んでためている。ベッドもここ。

まめエサたべる

まめエサたべる

嵐の日にやってきたベイビー

その日は朝から雨。
2017年9月17日。台風が接近していて九州はすでに大雨だった。
私は荒れそうな天気なのでいつもより早めに買い物へでた。

買い物も終わり、帰宅しようとドトールへ入っていたら電話が鳴った。
かねてから里親募集の声掛けをしてくれていた方からだ。
1週間前に、乳離れが済んでいるときいていたのでまだかまだか、と待っていた。

8月10日に生まれたのは4匹。
2匹が女の子でもう2匹は男の子。

デグーの大吉さんが男の子なので、引き取る子も男の子にした。

電話は、水を自力でのめるようになったので、いつでも引き取りに来てくださいとのこと。
嵐だったので旦那さんに車を出してもらって引き取ってきた。
だんなさんの手に最初に入った男の子を引き取ることにした。

体重は80グラム。

手の中のまめ

手の中のまめ

お店でみていたデグーのあかちゃんよりずっと小さい

はかなげで、小さくて軽くて、なかなか敏速だ。
印象は、耳、目、後ろ足、鼻の先が大きい。
きっと、このあたりはあまり大人になってもかわらないのかな。

鼻さきの大きいまめ

鼻さきの大きいまめ

最初にお父さんの手のひらにすっぽりと入ったせいか、お父さんには慣れている。
でも、まだまだ人の手のひらへはおっかなびっくりしていてなかなか乗ろうとはしない。
まだ、2日目だ。

生まれたのは今年の8月10日。

8月10日生まれ

8月10日生まれ

2日目の今はまだ食欲旺盛

里親元の方からは、しばらく食欲がおちるかも。そうしたら、言ってください。アドバイスしますから。と言われている。
デグーは賢く、兄弟から離されたショックが大きいとメンタル的に参ってしまって食欲減退してしまうこも少なくないと、聞いている。

ちょっと手がなれたまめ

ちょっと手がなれたまめ

まめ太郎(と命名)も食欲なくなるかと、かなり心配。
鳴くかなと観察してるけど、いまのところまだ鳴いたりしない。
食欲は今のところは旺盛で、餌をくれる人、と私と旦那さんをもう認識している。

活発でケージの上まですぐに這い上がり、そのまま床へダイブするのでハラハラする。
まるで孫のようにかわいい。

まめ正面

まめ正面

スポンサードリンク



-デグー, デグーベイビー, デグー里親

Copyright© うさはむでぐ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.