デグー 喧嘩 部屋んぽ

大吉とまめ太郎が最近ケンカをしなくなりました

投稿日:

スポンサードリンク



デグーの男のばかり3人います。
うち二人は一緒の空間に暮らしています。一人は別の空間に暮らしています。
男の子同士はケンカをしますが、二人一緒に暮らせるのにはわけがあります。
大吉という現在3歳になったばかりのデグーが1歳8か月の頃、やってきたのがまだ生後1か月ばかりのまめ太郎でした。
大吉はまめ太郎のにおいをかぐとすぐお腹の下に潜らせて守るようなしぐさをしました。
大吉にとってまめ太郎は敵ではなく「庇護対象」だったようです。
たぶん、大吉は1歳8か月で、デグーにとって十分成熟していたんだと思います。
そこへ、まだ1か月のよちよちの赤ちゃんデグーのまめ太郎がやってきたのでお父さんのような気持になったんじゃないかなと思います。
まめ太郎が1歳4か月ごろから一緒にいると激しくケンカするようになりました。。
以来、一緒に部屋へだすことはしなかったのです。

一緒に部屋の散歩

夜8時ごろ大吉とまめ太郎を一緒に部屋へ出しました。

大吉にマウントするまめ

大吉にマウントするまめ

今日はあまり喧嘩もせず大吉がまめ太郎から離れてケージへ戻るなどしてくれたので助かりました。

以前はケンカでけがすることも

以前一緒に出すと初めは仲良ししてますが、10分ほどすると喧嘩になりました。
一度か二度病院へ行くほど怪我をしましたので出すときは必ず見ています。

仲良しの様子

仲良しなときは二人とも天使のようです。

天使なふたり

天使なふたり

デグーさんのかわいさ

デグーって見ていて本当に飽きません。神様の使いじゃないかと思うほどです。
手があるのも可愛い仕草の要因かも。

大吉の手

大吉の手

仕草や鳴き方も人っぽいところがあったりします。

よくなついてくれます

わんちゃんや猫ちゃんのように呼ぶととんできてくれます。小さな身体ですばしっこく走り回って飼い主の近くまで寄ってきます。

主の手に乗る大吉

主の手に乗る大吉

まあ、何か美味しいものをくれるんだろうなときたいしているからなんですけどね。時折、撫でて欲しい時があって、そういう時はホント可愛くてたまりません。

デグーさんのニッコリ顔

ニコッと笑った表情も癒されるんです。
これは大吉のニッコリ顔です。

大吉ニッコリ顔

大吉ニッコリ顔

飼い主のせいで夜型か?

夜遅く、部屋に出すのはかわいそうだなと思う時があります。
デグーは昼行性なので、早寝させないと生活リズムがおかしくなるかなぁと思うからです。

大吉まめのラブラブ

大吉まめのラブラブ

まめ太郎なんかは、夜8時ごろ部屋へ出すとすぐにケージに戻ってしまいます。

まめ太郎大吉に

まめ太郎大吉に

大吉は人にあわせるせいか、いつまでも起きていたりましす。
りん太郎も宵っ張りが大丈夫な方です。

デグーも個性があるんだな、と思います。

スポンサードリンク



-デグー, 喧嘩, 部屋んぽ
-, , , , ,

Copyright© うさはむでぐ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.