デグー 部屋んぽ

8月久々の涼しい風に吹かれる夕暮れ時のふたりの風景(デグー♂2匹の夏の思い出)

投稿日:



スポンサードリンク



我が家にはデグー2匹とうさぎ1匹がいます。
デグーはふたりとも男の子です。
年上の大吉は2016.01生まれ、年下のまめ太郎は2017.08.10生まれ。
うさぎは真っ白の女の子2017.10.25頃の生まれ。

今回はデグーの大吉とまめ太郎のそれぞれの夕暮れ時の様子です。

ゆうやけこやけに聞き入るまめ太郎

まめ太郎「あれ?お外から今日は何か音が聞こえてくるよ」

そう、今年2018年平成最後の夏は毎日関東でも35度越えで、強烈な暑さです。
もう2か月は冷房を切ったことがありません。

はい、夜でも。

25度設定で、窓は閉めっぱなし。

それが、久しぶりに今日は気温が30度もありません。
湿度はなんと!29パーセント。
ほんとに人も過ごしやすい一日でした。

そんなわけで窓は開けっぱなし。
秋風が部屋を吹きわたります。

夕暮れ時に町内で鳴らす「ゆううやけこやけ」が窓の外から部屋へ流れてきてました。
風があるのでその涼風にのってよけい聞こえたのかも。

涼風にさそわれるまめ太郎

涼風にさそわれるまめ太郎

まめ太郎立ちあがって窓の外を向く

冷房で窓を閉め切ったりしたくはありませんが、暑さにはかないません。
春先や秋など気持ちの良い季節はなるべく網戸だけにして風や外のにおいを感じてもらいたいなーと思うんです。

デグーさんたち二人ともこの窓辺から外の様子をのんびり眺めるのが結構好きみたいなんです。

今日は久しぶりに風も吹きこんでくるし、夕方になり音楽がきこえてくるのでまめ太郎は窓に近づきます。

音楽が鳴っている間、興味深々という様子ですね。
立ち上がってそのままじーっと音楽に耳を傾けます。

まめ太郎なんか聞こえるよ

まめ太郎なんか聞こえるよ

デグーさんの好きな音楽

大吉もまめ太郎も音楽に敏感です。
TVで好きなタイプのメロディの時はじーっと聞いてます。
とても気に入った音楽の時は聴きながら眠ります。

クラッシックやオペラ、あとディズニーも好きです。
音楽をかけてあげると穏やかになりそのまま寝入ることもありました。

だからと言って、音楽は何でも好きかというと、騒がしい音楽は好きじゃないです。
あんまり騒がしい音楽がきこえてくると、「キャー!キャー!」と泣き叫びいやがることもあります。

デグーって音楽に敏感だなーと思います。

デグーの嫌いな音といえば、TVの放映中ときどきなる「アラート音」もダメです。
大吉は、警戒鳴きをしますし、まめ太郎は突然逃げてどこかへ隠れます。

「アラート音」って、豪雨注意報とか、地震警報とかの類です。

なので、飼い主の私がいないとき、TVをつけっぱなしはやめることにしました。

まめ太郎はゆうやけこやけが街でなっている間中ずーっと窓の外に耳を傾けて聞いてました。

まめ太郎とゆうやけこやけ

まめ太郎とゆうやけこやけ

ゆうやけこやけが鳴り終わると「おかあさん、なんか鳴ってたよ」という感じでカメラに向かってきました。

まめねなんか音楽きいたよ-

まめねなんか音楽きいたよ-

もう一人の大吉は砂場の板の上で

もうひとりのデグー、大吉はケガをしていてまだちょっと本調子ではありません。

うちのデグーさんたちに砂場をもっと深く、広くしてあげたくて以前買った小さめ水槽を砂場にしてみました。

砂場の上で

砂場の上で

まめ太郎と大吉のケンカ

今年2018年8月13日に、二人がケンカしました。
お互い噛み合ってしまいました。ケガの様子は大吉のほうがややひどかったのです。

ケンカの話はまた次に書こうと思います。

大吉もまめ太郎も抗生剤を飲み、痛みがまだやや残る大吉は午後こんな感じでお休みをします。
いつもは、最も活発な時間帯なはず。

大吉ぼく眠いの

大吉ぼく眠いの

ケガの部分が赤みがあって、大吉本人も私に「痛いよー」という鳴き声で訴えてきたのでしばらく砂浴びは中止。
この日、3日ぶりくらいで砂浴びをさせてあげました。
体毛もあぶらっぽくなってしまったので。。

ケガをしたのは大吉は右肩あたりなのでこちら側からはみえません。
抗生剤と痛み止めも飲んでいるので、痛みもあるので夕方にはだるいのかな?
はやく元気になってね。

大吉写真撮影したってうごかないさ

大吉写真撮影したってうごかないさ

スポンサードリンク



-デグー, 部屋んぽ
-, , , , ,

Copyright© うさはむでぐ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.