ケージ環境 デグー マット 敷き牧草

デグーさんにマットと敷き牧草を試してみたよ

投稿日:

スポンサードリンク



この記事でわかること
・デグーに使うマットについて
・敷き牧草と使い心地
・紙マットと敷き牧草をつかうことによるメリットデメリット

バージンパルプの敷マットを初めて試す

デグーさんのケージの底に敷くマット、どうしてますか?
最近私のとこでは紙のマットを使ってます。
ジェックス ごきげん快適マット超お徳用1kgというものです。

紙パッド

紙パッド

量的にはかなりいっぱい入ってます。
見た目と質感は段ボールを細かく砕いた感じです。
質はバージンパルプを使っているので安心かなと思ってます。

デグーさんは段ボールをガジガジしてすぐ細かくしてくれちゃいますよね。
かじられて細かくなった段ボールの紙のようなので、うちの子たちも受け入れてくれると思いました。

ジェックス ごきげん快適マット超お徳用1kg↓

チャームさんだと1Kgの袋が3パック入りみたいです。↓

尿を吸収してくれる

紙マット中身

紙マット中身

この紙のマットは、尿などの水分を吸収してくれる役割をしますよね。
3日から6日に一度掃除してあげればいいかなと思って使い始めました。
紙だとデグーさんたちもなじみがあるので違和感はないような気がしてます。

ただ、紙のマットだけだと糞尿の上をデグーさんたちが歩くときかわいそうな気がします。
デグーさんは、乾いたところ、もふもふしたところ暖かいところが好きですし。

吸収した尿の上を歩かせない対策

80ハイケージ敷材のようす

80ハイケージ敷材のようす

なんとか、冷たく湿ってしまうであろう紙マットの上を直接歩かせないようにしたいと考えました。
金網を敷く方法がありますが、私は爪をひっかけたりしてケガが心配なので選択しませんでした。

そこで選んだのが牧草を敷くことでした。

敷牧草バミューダヘイ

敷牧草バミューダヘイ

以前、バミューダヘイという細い牧草を多めに買ったことがありました。
ところが、うちのデグーさん、大吉は最初はよく食べたのですが飽きてしまうとさっぱり食べなくなってしまいました。
その牧草を捨てきれず1年ほどずっと残してありました。

この1年物のバミューダヘイを敷き牧草として使ってみました。
紙のマットを一面に敷く、その上に牧草をかけてあげます。

デグーさんの反応はとても良かったです。
いつものケージがちょっと変わったのでクンクン嗅ぎまわってました。
宝物のペレットを隠す場所がいっぱいありますし、いい匂いがするのか落ち着いているようです。
穏やかな大吉

穏やかな大吉

敷き牧草というものを発見

敷牧草こんな感じ

敷牧草こんな感じ

しばらく敷き牧草は古いバミューダヘイを使ってたのですが、デグーさんたちが結構これを食べるんです。
経済的に食べる牧草を敷き詰めてしまうのはちょっとできないし、かといって1年もののバミューダヘイを使うのもなんだし。
そこで調べたら、「SANKO 敷き牧草(バミューダ)」というものが販売されているのを発見しました。

「SANKO 敷き牧草(バミューダ)」

敷き牧草は水分を通過させるというメリット

マットを前面に敷いている様子

マットを前面に敷いている様子

牧草を紙マットの上に敷くと尿を牧草を通過、紙マットがキャッチ、吸収するというしくみです。

敷き牧草はなかなか食べてもおいしそうだし、香りもいいというメリットがあります。

経済的にもOKでした。量もたっぷりだし。

私も、デグーさんも気に入りました。

パットを敷きその上に牧草をかける方法のデメリット

デメリットは、糞尿のチェックがしにくい
毎日掃除ができないので、湿気と汚れがきになる。

以上がデメリットといえると思います。
糞尿のチェックは以前は毎日床を取り換えていたので完璧でした。
床に、もこもこの布を敷いていたからです。そのかわり、洗濯は毎日してました。まるで乳幼児を育てているようですよね。

苦ではなかったんだけど、むしろデグーさんたちが常に洗濯済みの環境だと精神的にはどうだったかな、と感じてました。

このデメリットを減らすためには、毎日の糞尿チェックは部屋のさんぽのときの状態で確認する
湿気や汚れは毎日チェックして、しっとりしていたり床を歩くのを嫌がっているなどの程度で全部チェンジするタイミングを図る。
って感じです。

気が向けばデグーさんが食べてます

デグーさんはうちには大吉のほかにまめ太郎がいます。
どちらのデグーさんも替えたばかりの敷き牧草だと食べたりしてます。
なにより、そこにふかふかで乾いた環境の床があるというのは見た目にも安心でした。
掃除もマットだけよりも砂やほこり、糞尿も飛び散らない気がします。

はじめはマットの重要性はわからなかった

もふもふの上でごはん

もふもふの上でごはん

大吉をお迎えした当時、ペットショップの担当者さんからマットはカリカリのものがいいですよと勧められました。
このカリカリのマットは自然に爪が削れるというメリットもありますよ、とアドバイスされたんです。
ところが、大吉は爪を自分でかじって手入れするので特に必要を感じなくなりました。

観察していると、ふかふかの素材が好きなのでふわふわの生地の布を置いてあげればいいかなと思いました。

デグーさんの精神衛生を思ったきっかけ

パソコンデスクの上でおやつ

パソコンデスクの上でおやつ

インスタグラムでヨーロッパ系のデグー飼い主さんたちはケージ内環境をデグーさんファーストにしていると気が付きました。
白樺の大木をレイアウトしたり、その木をいくらかじっても気にならないように床にはおがくずのようなふわふわマットが敷いてありました。
そのケージで過ごしているヨーロッパデグーさんたちはとても穏やかで満足そうな表情をしています。

やはり、デグーさんたちにとってもう少し環境を考えた方が精神衛生上のいいんじゃないのか?
できるかぎり、快適で楽しい幸せなデグー生を送ってもらいたいと思ったのがきっかけでした。

今のところ快適そうに暮らしてます

まめ太郎ケージで牧草たべる

まめ太郎ケージで牧草たべる

床にマットを敷き、上に牧草をちらした環境にしてから心なしか、以前にもまして穏やかな表情になったような気がしてます。
ケージの中で長時間過ごしてもそれほどストレスにはなりにくくなったと思います。

でも、飼い主が7時間以上部屋に帰ってこないと、心配そうにキューキューキューキュー長いこと鳴かれてしまいますが。
かわいいですよね、デグーさんはw

小さくても大きな存在です!

大吉毛づくろい

大吉毛づくろい

スポンサードリンク



-ケージ環境, デグー, マット, 敷き牧草
-, , , , ,

Copyright© うさはむでぐ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.